体調不良の原因を分析する

はじめに

幼少期は月に1回は熱が出るほど病弱だった。成長し,そのような高頻度で病気を引くことは無くなったが,それでも1年に1回ほどは笑えるほど体調を崩す。つい先月も体調を崩したのだが、その際に私は体調が悪くなるときの法則性を見出したような気がした。もしも,自分の体調不良の原因を的確に把握できれば,今後体調を崩すこともなくなるかもしれない。そこで今回は,最近の体調不良の状況を分析し,原因を突き止めたいと思う。

 

ケースファイル

No1 テクテク事件

ããã²ãã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

症状:風邪・熱

時期:今(3月)

経緯:春休みということで,ニューヨーク→ワシントンDCという旅行に行った。ニューヨークでは,地下鉄のホームを間違えたら逆サイドに行けなかったので泣いたり、改札がボロすぎて3ドル吸われて泣いたりするなど,良い思い出がなかった。そこで,移動は極力地下鉄を使わず歩こうと思って歩きまくった。すると,

 

f:id:yaitaonigiri:20190420095207p:plain

 

 

バケモンみたいな記録を2日連続でただき出した。足の痛みに悲鳴をあげながらもワシントンDCにたどり着き、予約した安宿でしっかり休もうとした。

 

 

しかし,その安宿は自分以外に5人が生活する木造の古い家だったので,誰かが立つたびにチョケプリィィ!!!とトゲピーの鳴き声みたいなのが響き全然眠れなかった。あと,扉が無かったので、セキュリティ的な面で怖かったのも要因になりさらに眠れなかった。

 

次の日起きて立つと,足が痛すぎてまともに歩けず,悪寒がすることに気がつく。結局,その日は出歩くことを諦め、1日しっかり寝て回復を試みた。しかし,やはり誰かかが立つとチョケプリィィ!!!と音が響き全然眠れなかった。そして体調は悪化して、泣いた。

 

考えられる原因:肉体疲労×睡眠不足×ストレス

 

No2 バカバカ事件

f:id:yaitaonigiri:20190330220705p:plain

症状:腹痛,熱

時期:7月

経緯:以下自分の日記から抜粋;今日は●●(友達)さんに焼き肉をおごってもらった。午後4時に。なんでこの時間にと思ったけど,ネクタイももらって嬉しかった。その後,お腹いっぱいのまま部活に行った。マジでお腹いっぱいだったのできつかった。何とか終えたので帰ろうとしたら▲▲(友達)に会い,サイゼリアにいった。まだお腹いっぱいだったので,ご飯は買わずドリンクバーをがぶ飲みした。

 

 

 

 

その後、お腹にメロンソーダーと焼肉がたっぷり入った汗まみれの男が、クーラーのかかってる部屋で風呂も入らず寝たら何が起きたかは想像に難くないだろう。

 

考えられる原因:バカ

 

No3 ガブガブ事件

ãã¤ããºãã¤ã¬ãã³ãã¦ã©ã¼ã¿ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

症状:熱

時期:7月

経緯:上海の大型プールに行った。そこで調子に乗って,イナズマイレブンの必殺技「ウォーターベール」の真似をしていたら,多分メチャクチャ汚いプールの水をガブ飲みしてしまった。「ウォーター食べる」っつてね。その後案の上,体調を大いに崩した。

考えられる原因エイリア学園

 

考察

最近の大きな体調不良の原因を考えると,最も根源にあるのは,「調子に乗る」ということではないかと思った。例えばNo1のテクテク事件も,自分こんなに歩けるっしょっと調子に乗って,2日連続で長距離歩いたし,No2アホアホ事件も,「焼き肉→運動→冷たい飲み物→クーラー」なんてコンボは,調子に乗っていない限りしないはずだ。こういった調子に乗った行動が,結果的に肉体疲労を引き起こしたり,免疫力が低くなるような環境に引きずり込んだりするのではないだろうか。実際,私の大好きなB'zも「Mr.Rolling Thunder」という歌詞の中で

 

”調子こいてれば しっぺがえしBaby 病気になるのもそのひとつだけど”

 

と歌っているのだ。

 

このことからも、鷹を抜くって無茶苦茶なことをすると良いことがないことがわかる。調子をこくことなく真面目に生きてみたいものである。

 

 

つーわけで,ま,ちょずいてると,ま,完全DOWNしちゃう感じ?,だから,まーあんま,ちょずかずに,しっかり生きたほうが良いよっていゆう系の話でしたわ。うーわ,オレつかんじゃったわー,今ので完全にコトワリをつかんじゃったわー,円環の理て?まどか☆マギカwwwつってねwwww,やっぱ,オレ,才能あんのかなー,神髄に限りなく近い系男子だわwww,ってか神髄の髄ってムズ過ぎwwうけるwww

 

 

 

 

 

 

熱が出てきた。