ジジイの謎 〜A question of JiJi〜

「うどんかそば!」

 

綺麗な装飾が施されたドアを開けるやいなや,初老の男性が注文を告げた。海辺のカフェで優雅なコーヒーを楽しんでいた我々も,お洒落なエプロンに身を包んだ店員もあっけに取られるばかりであった。そう,ここは,どこまでも藍い太平洋を臨む、泣く子も黙るお洒落カフェなのだ。そんなカフェでメニューも見ずにジジイは「うどんかそば」を求めたが,当然お洒落カフェにはうどんもそばも無かった。店員は戸惑いながらもギリギリ存在した焼きそばを勧め,事なきを得ようとした。ジジイは激高することも落胆することもなく,勧められるがままに焼きそばを注文していたが,その様子を見て,私はこれまでのジジイの生活スタイルについて思いを馳せざるを得なかった。きっとこのジジイは,これまで場所や時期に合わせて自分を調整するのではなく,今回のように周りの環境を変えさせて生活してきたのだろう。かつて仮面ライダーカブトという作品で主人公天道総司は,「世界は自分を中心に回っていると考えたほうが楽しい」と言っていたが,間違いなくそのジジイは自分を中心とした超高速スピンをしていただろう。そう思った刹那,突然視界がぐらついた。高速で回る強烈な渦に巻き込まれたように・・・濁流の中でジジイを見ると,ジジイは軽やかにジャズが流れる店内で,爆音で演歌を再生しだしたのだ。

 

ジャズと演歌という、奇妙なコントラストはまるでオムライスの上に赤貝を載せたような居心地の悪さを醸し出し、店内の我々は押し黙った。ここで、読者諸君の中には「ハイハイ、よくあるクレイジージジイシリーズだろ」と思われた方もいるかもしれない。確かに、携帯ラジオを片手にストリートスタイルで演歌を垂れ流していたら、私もどこの駅にも1人はいる少し変わったジジイ程度にしか思わなかっただろう。しかし、今回はある不可解な謎があったので、普通の変わり者ジジイではないと考えられる。

 

 

それは、ジジイがスマートフォンで演歌を垂れ流していたことである。

 

 

仮に携帯ラジオで演歌を垂れ流していたとしたら、そのジジイはイヤホンやヘッドホンという存在を知らず、音楽は垂れ流すものという認識しかなかったと結論づけられるかもしれない。しかし、スマートフォンとなると話は別である。なぜなら、スマートフォンから演歌を流すためには、

 

1.CDからインポートする

2.YouTubeや有線放送から演歌を流す

 

の2通り以外ほぼ考えられないからだ。そうなると謎は、それほどのインターネットリテラシーをもつ人物が果たしてイヤホンを知らないのか、ということである。理論上は可能かもしれないが、現実的な話ではない。それはまるで、パチンコ屋の隣にたまたま玉を換金したがる業者ができたくらい不自然なのである。

 

では、イヤホンを知っていると考えられるのになぜ、ジジイは演歌を垂れ流したのか。

 

私は深く頭を悩ませた。何かの暗号メッセージか?洗脳された我々から目を覚まさせるために奮闘しているのか?それとも....?

 

ただの変わり者ジジイではないことは確かだが、どうしても答えは見つけられなかった。悶々と頭を悩ませていると、ジジイはおもむろに立ち上がりトイレに向かった。その店は男子トイレと女子トイレの扉が横並びになっている仕様で、それぞれの扉にはフェミニストが批判しそうなほどわかりやすい男女のピクトグラムと「男性」、「女性」という文字まであった。ジジイは女子トイレの前に立ち、指差して確認をした後「ヨシッ」と言って女子トイレに入っていった。

 

ただの変わり者スケベカスジジイだった。