【連載】禁煙日記 1日目 (2回目)

クソッ・・・(ガンッ!ガンッ!)クソッ・・・(ガンッ!ガンッ!) 

 

一心不乱にライターを地面に叩きつける姿を宇宙人が見ていたとしたら,地球は文明の無い野蛮な惑星と認識されていたことだろう。とにかく私は焦っていた。つい昨日無くして見つけたばかりの大切なライターが壊れてしまったのだ。ついに,年貢の納め時かもしれない。禁煙をしよう・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この日友人のK.K(通称ケーツー)くんと朝4時から釣りにでかけていた。この前日,大切なライターを無くし,その後,無事発見したという感動的な事件があったため,タバコを吸うことに一層熱が入った。故に,釣り場に向かう道中は浦安鉄筋家族の大鉄ばりにチェーンスモークをしていた。

 

f:id:yaitaonigiri:20200930105721p:plain

 

狭い車内で黙々とモクモク煙を焚き上げる私に,非喫煙者のケーツー君は言いたいことがたくさんあったろうが,全て煙に巻いてやった。

 

さて,すっかり彼の服にもタバコ臭がこびりついたころ,釣り場に着いた。早朝の海を見ながら吸うタバコは,時間の流れから切り離されたようで非常に心地よかった。

 

f:id:yaitaonigiri:20200930110848j:plain

フグやハゼなど食べることが困難な魚をいくつか釣った後,かなり良いサイズのアジを釣った。身もしまっており,おいしそうだ。記念写真を撮り,一服しようとタバコを咥えた。そして,お気に入りのライターで火をつけようとするが,ホイールが回らない・・!

 

先程までは,とっとこハム太郎ばりに回るよ,してたのに,今は奈良の大仏様のごとく鎮座してしまっている。ホイールが曲がってしまったと思い,岩場に打ちつけた。

 

 

クソッ・・・(ガンッ!ガンッ!)クソッ・・・(ガンッ!ガンッ!)

 

 

これが打製石器の始まりである。しかし,どれほど願いをこめて打ち込んでも,IKKOによくならない(どんだけ〜)

 

観念してYahoo知恵袋を調べてみると、ライターの火打石がないことが原因と書かれていた。無駄に打製石器せず最初から調べればよかった。

 

f:id:yaitaonigiri:20200928095417j:image

 

ダイソーで購入し,無事直った。

 

 

 

そして、人類は火を手に入れた。

 

 

 

 

f:id:yaitaonigiri:20200928095736j:image

う〜ん、残念!!

また明日!!