2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでやったことなのないカードゲームの大会に出た (長編)

この記事をスティーヴン・スピルバーグ監督に捧げる ルームメイトとの出会ひ 話は遡ること8月。ニック,クリス,エリックの3人のルームメイトと初めて会った。彼らは元々もう1人の友達と4人で暮らしていたが,その彼がドイツへ交換留学に行ったため,そこの…

初めての同棲

大学2年の秋、唐突に一人暮らしを始めた。喧嘩したわけではないが、何となく家を出たくなった。親が出した条件は、全て自分で賄うこと。学費以外の金銭的な援助はしないと言われた。したがって、家賃ができるだけ安いところを見つける必要があった。 始めて…

アメリカでスベれ!!

アメリカに来てから,もう1学期が終わろうとしている。日本での大学生活と比べて,様々な面で違うことが明らかとなった。ここで,アメリカのごく一部だけを取り出し,「日本はこれだから~」と批判するつもりは毛頭ない。しかし,この点だけは,日本人も見習…

東大生

私の友人である東大生の話をしたい。他の特徴を差し置いて,真っ先に東大生と言ってしまうあたりに自分の小物感が出てしまっているが,彼の天才的発想を前にして浅学非才の私が言えることは,やはり「さすが東大生でヤンス...」という言葉だけである。 あれ…

韓国お姉さんと少年

はじめに 「タイムマシンが発明されませんように」。大分むぎ焼酎二階堂のcmで有名なキャッチコピーだ。過去の果たされない思いやほろ苦さをそのまま受け止めようとする姿勢を端的に表した素晴らしいセンスだと思う。この言葉を理解し噛みしめられる人は,過…