怒れる老害

B'z Official Website

先日ついにBzが音楽ストリーミングサービスに参入し、全てのシングル・アルバムが聞けるようになった。元々全てのCDは持ってるので、新しい曲が聞けるようになったというわけではないが、ファンとしてはやはり嬉しい。しかし、同時に少しの寂しさも感じるのである。それは、今後すべての新シングル・アルバムを店で買ってCD聞く必要がなくなってしまったからだ。

 

(令和生まれのガキ)「し、C〜D?おっさん、カラスよけの円盤を有難がって買ってんの?www」 

 

だ、だまれ!!///

 

「今は月にコーヒー1杯分の値段払えば世界中のどんな音楽も好きなだけ聞けるストリーミングっていうのがあんの、わかる?ww」

 

う、うるせぇ!!wikipedia見てぇなこと言いやがって!!おれもapple musicには登録しているし、便利さは知っている!しかし、もうCDを買ってワクワクして帰る体験や、プレイリストじゃなくて、一枚のアルバムを擦り切れるまで聞きまくるという体験ができないのが悲しいのだ。

 

「は?体験するだけなら、CD買えばいいじゃない?それに、ストリーミングでもアルバムだけ聞くことはできるだろ?(普通に正論)」

 

オラオラオラオラ!!!!!(ボコボコにする音)

 

(ボコボコの令和ガキ)「ッ?!」

 

こぶしがあち〜〜ぜ!!

 

「ぐふぅ・・・これだから平成生まれのおっさんは・・正論を言ったらすぐに暴力で解決しようとする・・おまけにクソパクリ漫画のセリフを決めゼリフにすんなよな・・ほんとダセェわ・・」

 

・・・!?(なぜ知っている??)さ、さっきから、うるせぇんだよ!!最近の若者は正論ばっかいいやがって!「情熱」がねぇんだよ!!3000円ってのは、てめぇらが有難がってすすってる雰囲気コーヒーじゃ換算できない「重み」があるんだよ!!だから、絶対に元を取りたいと思って、大して好きでもない曲がアルバムの中に入ってても「根性」で聞きまくって、やがて気に入りだしたり、アルバムを聞きまくってた時期を後から思い出して、「あ〜この曲はあの空気を思い出すな〜^^」とか振り返りたいんだよ!!

 

「『情熱』?『重み』?『根性』・・・?さっきから話が抽象的なんだよな〜普通に考えてCD買いに行ったり、違う曲聞くためにCD入れ替えたりするの非効率じゃない?意味のないことに時間とお金を使うのって、消費じゃなくて浪費でしょ?」

 

きょええええ!!(ボゴォ!!)

 

「ッ・・・・・・」

 

お前ら・・!(ボゴォ)自分のことしか考えずによぉ!!(ボゴぉ!)漫画だって・・なんか違法サイトで読んでるし・・・!!(ボゴォ)映画も10分でまとめたヤツみて、知った気になっててよぉ・・・!(ボゴォ)てめぇらの世代がカルチャーを楽しむことから消費するものに変えたんじゃねぇか・・!!何が効率だ・・!そもそもカルチャーってのはそんなもんじゃねぇだろ!くらえ!エターナルファランクス!!(ドゴォ!)

 

「ハハ・・クロスハンターの次はダブルクロスハンターですかい・・・」

 

なっ・・・!?お前・・・!なぜ、さっきからそんな平成の遺物みたいなニッチなネタを知っているんだ・・・!?

 

「おっさん、勘違いしないでくれよな・・俺らは別に昔の文化を否定しているわけじゃねんだわ。むしろ、リスペクトしてる。最新式のカルチャーだって、これまでの膨大なカルチャーの上に成り立っている。だから、俺らは尊敬を込めて昔のカルチャーをサンプリングするし、そのためにたくさんの情報を効率よく仕入れたいと思っている。」

 

令和・・・・

 

「おっさんはただ戸惑っているだけなんだ。これまでは自分が時代の最先端を走っていたのに、新しい世代が来て、自分の居場所がなくなってしまったように感じてるんだ。そんな時、人は得てして「ロウガイ」というスキルを発揮するんだ。新しい世代のあら探しをすることで、自分の正当性を確かめ、再び時代のスポットライトを自分に向けさせようとするんだよ。」

 

その時、DachimiNに電流走る。

 

彼は若かりしころ自分が受けたロウガイを反芻し始めた・・・。

 

(ジジイ)「だから!!!手書きじゃなきゃ思いは伝わらんじゃろ!!メールで用事を済ますんじゃない!!それから、ココとココとココにハンコ押さんかい!!」

 

は〜〜?なんでわざわざ紙に書かないといけないんですか?紙の無駄だし、手書きなら思いが伝わるなんて根拠ないじゃないですか!!ハンコなんて形骸化した承認踏むほうが時間かかるし、結局僕が違う人のハンコ押してるんじゃ意味ないですよ!!

 

「うるせぇ!!そこは『誠意』じゃ!!」

 

(ババア)「だから!!!不正利用されるかもしれないし、実際に自分の財布からお金を出さないと、使いすぎちゃうじゃない!!」

 

いやいや、現金ならなくしたらそれで終わりですけど、クレカならすぐに止めれば損失ないですし、ATMにおろしに行く時間もなくせるんですよ?それに、使いすぎるのだって、不要なものを買わないように自分で判断すればいいだけじゃないですか!

 

「キィーー!これだから、最近の若いもんは!!世の中『正論』だけじゃないのよ!!」

 

・・・・・

・・・・

・・・

・・

 

そうか、みんな意地になってただけなんだ・・怒る対象は別になんでもよくて、自分の存在意義を確かめるために、自分はここにいるんだって産声を上げるように怒ってただけなんだ。

 

(令和少年)「そう、生きるというのは呼吸して存在していることではありません。社会に、他の人に存在が認められて初めて生きていると言えるのです。そう考えると、人が生きたいと願う強い思いを誰が否定できましょうか。ロウガイのみなさんは生理的反応で怒っているのではありません。皆、ただ生きたいという花のように純粋な願いのために怒っているだけなのです。そう考えると、ロウガイにも優しくなれそうじゃないですか?」

 

へへ・・全く、こいつは一本とられましたよ。若い奴らは全員カスだと思ってけど、すごくしっかりした考えをもってるじゃないか。やっぱりこれからの時代を作ってのは老害の俺じゃなくて、若者なんだよな。

 

「そうすよ!!!やっぱ若者しか勝たん!wwてかさ、さっきめっさ殴られてまじぴえんって感じすよ、オッサンあたおかすか?!wwここらでよいちょまるしときたいんで、全然知らない0年代ラップのremixに合わせてやりらふぃ〜的な動画ほんとすこなtiktokにアップしてもろていいすか?wwwはにゃ?www

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こぶしがあち〜〜ぜ!!!(笑)